【オーナーズボイス more!】社員ファーストなこだわり満載!代表の想いが詰まった新社屋 | SMILE vol.42掲載

実際に新築を建てて頂いたお客様の声をご紹介する「SMILE施工事例集」!しかし、実は記事内で紹介しきれなかったお客様の貴重なお話もたくさんあるんです…。そこで「オーナーズボイス more!」では、ご紹介しきれなかった、家づくりの話やお家の魅力をたっぷり配信します♡
社員ファーストなこだわり満載 !
代表の想いが詰まった新社屋

今回ご紹介するのは、アイ建築工房の創業当初からお付き合いのある日東電気工業(株)様の新社屋!トレンドを取り入れたお洒落な内装やインテリア照明はもちろん、休憩にコーヒーや会話を楽しめるドリンクコーナーや、会議室兼休憩室の和室空間、いつでも席替えができるワークデスクなど、社員みんなが楽しくコミュニケーションを取れるアイデアが満載です。

新しい社屋を建てようと
思ったきっかけは?

古くて寒いのもありましたが、いつも大切にしているのが“社員ファースト”という言葉で、一番はやっぱり社員さんの職場環境を良くしてあげたいという想いがありました。ちょうど父親から譲り受けてお金を残してくれたのもあるし、昭和29年に設立して来年で70周年という事もあったり、色々重なって今のタイミングかなと思ったのがきっかけです。

「ここは譲れない!」という
こだわりポイントはありましたか?

とにかく「事務所感」を無くしたくて、カフェみたいな空間にしたことですね!ずっと仕事に集中してても疲れちゃうから、ホッとひき息つけるようにドリンクコーナーをつくったり、会議室は休憩もできるように和室にしたり、社員のみんなが毎日仕事に来るのが楽しくなれば良いなと思っています。

社員さん

私も事務所のドリンクコーナーは本当にお気に入りで、朝のコーヒーを入れる時間や仕事の合間のちょっとした休憩時間に、いつもここで癒しの時間を過ごしています。

各空間のこだわり教えてください!

メインのワークスペースは、いつでも席替えができるように、デスクの収納を移動できるつくりにしてもらいました!隣や前の社員同士でしか会話をしなくなったら面白くないなと思って、社員全員がコミュニケーションをとれるような空間にしました。

あと日高山脈が好きだから、仕事の合間に眺められるように配置した西側の大きい窓もこだわりです!笑

お客様をお出迎えするエントランスホールは、丸みのあるR壁にして「やわらかさ」や「安心感」のあるデザインにしました。R壁には、創業100周年を目指して、社歴に沿った思い出の写真を飾ろうと思っています。

あと、僕が好きなトムとジェリーも飾ってます!最初はジェリー1匹だけだったのに、気づいたら社員のみんなも家から持ってきたりして、気づいたらフィギュアがたくさん増えていました(笑)

point

社屋の色々なところにトムとジェリーが隠れていて可愛い!社員みんなが大好きなキャラクターなんです♡

会議室兼休憩スペース。仕事の休憩時間はお昼寝する社員が多いので「和室」&「床暖」にしたのがこだわりです。普段の会議以外でも社員みんながくつろいで集まれる場所になっています。

トレンドを取り入れた
お洒落な内装デザイン!
point

流石は電気屋さん!すべての照明デザインにこだわりが溢れています♪

さいごに

アイ建築工房さんには、いつもお世話になっているし、普段から仲良くさせていただいていたのもあって、すごく楽しく進めることができました!

外構は人工芝や植栽を追加して整えて、休憩はテラスでコーヒーを飲んだり、冬はクリスマスツリーを飾ったりしてみようと思っています!これから新社屋での楽しみがいっぱいです!

取材のご協力ありがとうございました!
これからも末永くよろしくお願いいたします。