すっきり、ゆったり暮らせるホテルライクなインテリア

こんにちは。今回のコラムは「モデルハウスオープン」特別版!
帯広にて公開中の「平屋」モデルハウスは「ホテルライク」がコンセプト!すっきりとシンプルに暮らせて、ホテルみたいにお洒落でくつろげるコーディネートとなっています♪
今回はそんな「ホテルライクなインテリア」ついてご紹介します。

ホテルライクとは?

ホテルライクとは、文字通り「ホテルのような」という意味。ホテルを思わせる住まい空間を表現する際に使われ、シンプルな色遣いとゆったりとした空間デザインが特徴です。生活感がなく、すっきりと暮らすことができる、とても人気のインテリアスタイルとなっています。

上品で統一感のある
カラーコーディネート

ホテルといっても、様々なスタイルのホテルがありますが、そのどれにも共通しているのが「統一感のあるカラーコーディネート」ではないでしょうか。
色数を絞って統一感を出す
統一感を出すためにポイントとなるのが「色数を絞る」こと。ベースカラーホワイトでまとめ、アクセントとしてグレーやベージュ、グレージュなど色味の少ないカラーを選ぶことで、シンプルな空間をつくることができます。
ブラックで空間を引き締める
シンプルな色合いでまとめつつも、家具や照明にブラックを使うことで、空間を引き締めホテルのような「上品さ」や「高級感」を演出することができます。

素材感にこだわる

ホテルライクなインテリアでは、素材感にこだわることも重要です。ガラス素材や石目調のアイテムを取り入れることで、高級感がありホテルライクな印象に。また木などの自然素材もオススメですが「木×アイアン」など、異素材を組み合わせたアイテムを使うことで、ナチュラルになりすぎません。
LIXIL エコカラットプラス
ストーングレース
ガラス素材
透明感のあるガラス素材のインテリアを取り入れることで、開放感や上品さを演出。
石目調
石目調の家具や小物を取り入れることで、高級感のある空間に。

高級感のある照明

ホテルライクなインテリアでは、照明が上品な印象をつくる大切なアイテム。空間全体を照らす照明器具だけではなく、やわらかく壁や天井・床を照らす「間接照明」を取り入れることで、ホテルのような落ち着いた空間を演出します。
モデルハウスの照明をご紹介!
Entrance
ペンダントライト
DAIKO/DPN-41580YG
Entrance
ブラケットライト
KOIZUMI/AB54017
Living
ペンダントライト
KOIZUMI/AP47555L
Dining
ペンダントライト
KOIZUMI/AP45328L
Bed Room
ペンダントライト
KOIZUMI/AP49277L

モノは少なく、生活感のない空間

ホテルライクのポイントは「生活感のない」空間。家具や小物は置き過ぎず、厳選したお気に入りを飾りましょう。また生活感をなくすために重要なのが「収納計画」です。物をサッと仕舞えるように収納の使いやすさや収納力にはこだわってみましょう。

ホテルライクな空間で
休日のようなくつろぎ感を日常に

ホテルに入った時のときめき、お部屋で家族とゆったりと過ごすくつろぎ感・・・そんなホテルで過ごす休日のような時間を日常で実現できるのがホテルライクなインテリア。居心地がよく、シンプルにまとまったデザインだからこそ、ながく快適に暮らせるお家にもつながります。
ホテルライクなお家の一番の魅力は家族がリラックスして過ごす空間をつくれること。ぜひ今回のコラムを参考に、ホテルライクなインテリアに挑戦してみませんか?
また今回紹介したホテルライクなインテリアは、帯広市内にて公開中のの平屋モデルハウスにて実際にご覧いただけます。どんな家具や小物を使っているのか、ぜひ実際に会場で見てみて下さいね!
Model House
モデルハウス