【土地】家づくりを始める前に知っておきたい、土地探しの進め方!

家づくりで重要な「土地探し」
こんにちは。今回は、家づくりで重要なもののひとつ「土地探し」について!家づくりを考え始めたら、家を建てるための「土地」についても具体的に考えなければいけません。ですが、どうやって探せば良いのか、どんな土地を選べばよいのかお悩みの方も多いのではないでしょうか?このコラムでは、そんなお悩みを解決する「土地探しの進め方」についてご紹介します!
土地探しは「進め方」にポイント!
土地を探そうとしたとき、一番初めに「不動産屋さんにお願いしよう」と考える方がほとんどではないでしょうか?もちろん、間違いではないのですがここでのポイントは「不動産屋さんで見つけた土地の購入を決める『前』に住宅会社へ一度相談する」ことです。もっと詳しく言うと「土地探しの前に『資金計画』を立て、予算を把握する」ことが重要になってきます。
ここで、マイホーム計画の流れを見てみましょう。

このように、計画の早い段階で資金計画や事前審査を行うことが重要です。というのも、事前に資金計画を立てずに進めてしまったときに陥りやすい失敗パターンというものがあります。

土地探しで失敗に陥りやすいパターン
土地探しで失敗に陥りやすいパターンで多いのは「予算を把握せずに土地だけ購入」してしまった場合です。家づくりでは、土地や建物の他にも様々な費用がかかります。たとえばローンの諸費用や税金、購入した土地に盛土をしなければいけない、地盤改良工事が必要になってしまった…などなど。計画を進めていくにつれて想定していなかった費用がかかることがケースも。
失敗に陥りやすいパターン
希望エリアに良い感じの土地を発見!とりあえず土地だけ購入しちゃおう!!
次は住宅会社をまわって検討…が、土地・建物・ローンの「諸費用」が意外にかかることが分かる…。
もう土地は購入してしまったので、土地予算は削れない…。結局、建物グレードや外構工事をがまん……。
急いで土地だけ購入してしまうと結果的に予算オーバーとなり、住宅規模を小さくしたり、外構工事を我慢したりと、理想の家づくりができなくなってしまうことも。そんな失敗をしないためにも、土地を決める前に住宅会社へ相談し、建物や諸費用を含めた「総予算」を把握してから進めましょう!
土地選びの優先順位を考える
建物や諸費用の総予算を把握し、いよいよ具体的に土地探し!となったところで、多くの方が悩んでしまうのが「理想の土地がなかなか見つからない」ということ。日当たりが良く、学校が近く、職場も近く、広くて価格も安い…そんな理想の土地が見つかれば良いですが、希望の条件が「すべて」当てはまる土地を見つけるのは難しいのが現実です。そこで、まずは土地選びの「優先順位」を考えましょう。
希望条件は、よく考えてみると自分にとって実はそれほど重要ではなかったり、プラン次第で解決することも。本当に大切だと思う条件を優先して土地探しをしましょう。おすすめは、希望の条件を書き出して、そこから3つほど最優先項目を決めて土地探しを進めることです。
新着土地メールで最新情報をチェック
近年、ここ十勝帯広では大きな宅地造成がなく、なかなかまとまった土地情報が出てこない現状があります。また、土地情報は各不動産会社のホームページや土地ポータルサイトにも掲載されていますが、最近ではWEB上にアップされる前に人気の土地は売れてしまうことがほとんどです。
そこで、アイ建築工房では土地探し中のお客様に最新の土地情報を見て頂けるよう「新着土地情報メール」の配信を行っています!登録もカンタンにできるので、ぜひ土地探し中の方は登録してみてくださいね♪
お名前とメールアドレス、希望エリアを入力するだけの「カンタン登録」です!
まとめ
今回の一番のポイントは「土地購入前にしっかりと総予算を把握すること」です。そのために、土地購入の段階から不動産会社だけではなく、住宅会社にも相談してみることがおすすめ。土地のことだけではなく、そこに建てることができる住宅プランや土地と建物以外にかかる費用も知ることも!
また、住宅会社と一緒に土地探しを進めることで、WEB上ではなかなか見つけられない情報を見つけることができることも!理想の家づくりをするために、ぜひ土地探しも住宅会社と一緒に進めてみてくださいね。
土地探し「前」に知っておきたい
情報満載の無料相談会開催!
8/27㈯-28㈰は、芽室町にて公開中の平屋モデルハウスにて『土地探し無料相談会』を開催!土地探しの不安や疑問を解決する、土地探しでお悩みの方やこれからマイホーム計画を始めるという方必見の相談会です。