多目的に活躍する「カウンタースペース」のある家

多目的に活躍する「カウンタースペース」のある家

多目的に活躍する
「カウンタースペース」のある家

こんにちは!今回のコラムでは、新築を考え始めたけれど、なにから始めよう…どんな住宅を建てよう…とお悩みの方へのヒントとなる、家づくり「i」デアとして、おすすめの間取りやアイテム、平屋暮らしについて、暮らしを楽しむための家づくりについてを配信していきます。

使い方いろいろ!暮らしを快適にするカウンター

使い方いろいろ!
暮らしを快適にするカウンター

最近では、お家でも仕事ができるように書斎などをつくるケースが増えていますが、書斎として部屋をつくらず、リビングなどオープンな場所に「カウンタースペース」をつくる方も多くなっています!カウンタースペースは使い方も様々。今回はそんなカウンタースペースについてご紹介します。

カウンタースペースの使い方5選

ワークスペースとして使う

カウンターを設置して、パソコンなどをつなげられるような設備(コンセント、LAN等…)を整えれば快適なワークスペースに!仕事はもちろん、趣味のクラフトスペースとして使うなど、作業に集中する空間をつくることができます。

お子さんのスタディースペース

カウンターはお子さんのスタディスペースとしても活躍!家族が集まる場所に勉強場所をつくってあげることで、家事をしながらお子さんの勉強を見てあげられる環境をつくることができます。

家事空間として使う

キッチンや洗面所などに設置すれば、より快適な家事空間を実現することができます!キッチンの作業スペースを増やせたり、ランドリースペースに設置して乾いた洗濯物をサッとアイロンがけできたりと「家事ラク」なカウンタースペースに。

ダイニング空間として使う

ダイニングカウンターとして大きなカウンターを設置すれば、お洒落で快適な空間に!ダイニングテーブルをカウンターにする分、リビングを広く使えたり、キッチンとの距離が近く配膳や片付けがラクになったりというメリットも♪

写真や小物、家電置き場にも!

リビングテーブルやダイニングテーブルにはあまり物を置きたくない…という方が多いと思いますが、そんな時にもカウンタースペースが活躍!テーブルではなくカウンターに写真や小物などの好きなものを飾ったり、加湿器などのちょっとした家電を置くことができたりと、便利な空間に!

おすすめのカウンタースペース採用場所

おすすめのカウンター
スペース採用場所

キッチンや洗面所などの家事空間

作業中にちょっと物を置いておいたり、作業台として使ったり…家事空間に設置すれば、より快適でテキパキ家事をこなせるお家に!カウンター下に収納BOXを仕舞えるように高さをカスタマイズするのもおすすめです。

スキップフロアや2階ホールなど、家族のフリースペース

スキップフロアや2階ホールなど、
家族のフリースペース

スキップフロアや2階のホールなど、リビングよりも落着いて作業ができるけど、家族の気配は感じられる、そんなフリースペースにカウンターを設置することで、個室ほど籠りすぎずに集中できる「丁度良い距離感」の空間をつくることができます。

陽射したっぷりな窓際

陽射しがたっぷり入る窓際にカウンターを設置することで、カフェみたいなお洒落で落着きのある空間に!家事の合間に外の景色を見ながらティータイム・・・そんな暮らしを楽しむ空間をつくることができます。

使い方に合わせたサイズ選びやカスタマイズを!

使い方に合わせたサイズ選びや
カスタマイズを!

今回ご紹介したように、カウンタースペースは色々な空間として活躍することができます。カウンターをどのように使いたいかで必要なサイズや周りの設備も変わってきますので、しっかりと考えてプランしていきましょう。

たとえばパソコンを置きたい場合は、コンセントやLANが必要ですし、スタディスペースや趣味空間として使う場合は近くに本棚や収納があると便利かもしれません♪

また幅や奥行きも小さすぎては作業がしづらいですし、大きすぎても空間を圧迫してしまうので、サイズ感についても住宅会社の方としっかり相談してくださいね。

まとめ

今回はカウンタースペースについてのご紹介でした。カウンタースペースは仕事や家事、勉強、趣味、くつろぎ空間・・・などなど暮らしの中の色々な場面で活躍するアイテムとして使うことができます。設置する場所やサイズ、周りの設備をしっかり考えることで、とても快適なカウンタースペースをつくることができますので、どんな風に使いたいかをしっかり考え、サイズや設備は設計の方とも相談しながらプランに取り入れてみてくださいね!

Model House
モデルハウス