トレンドや人気の設備を体感できる!今こそ注目したいモデルハウス

こんにちは!このコラムでは、新築を考え始めたけれど、なにから始めよう…どんな住宅を建てよう…とお悩みの方へのヒントとなる、家づくり「i」デアとして、おすすめの間取りやアイテム、平屋暮らしについて、暮らしを楽しむための家づくりについて配信していきます!

モデルハウスで
トレンドや人気設備を体感

モデルハウスでトレンドや人気設備を体感

みなさんは「モデルハウス」の見学をしたことがありますか?住宅会社が建てた商品を実際に見ることができ、詳しい説明も聞けるので、初めての見学会は「モデルハウス」という方も多いのではないでしょうか。モデルハウスはトレンドのインテリアや人気の設備を取り入れていることが多く、とても素敵な空間を体感できるのが魅力!今回はそんな「モデルハウス」についてご紹介します。

自分に合った暮らし方を
モデルハウスで見つける

自分に合った暮らし方をモデルハウスで見つける

住宅会社の建てているお家の雰囲気などを感じることができるモデルハウス。実はコンセプトからインテリアテーマ、快適に暮らすための間取りまで、細かいところまで考え抜かれたお家となっています。

コンセプトがしっかりと考えられているモデルハウス

モデルハウスは、その住宅会社の特徴やその時のトレンド、人気の設備をお客様にしっかり伝えられるよう、しっかりとコンセプトが考えられている場合が多いです。そこに暮らす方のライフスタイルを考え、それに合わせて、間取りや家具、カラーコーディネートを作り上げることで、より快適で過ごしやすい住宅を建築し、それをモデルハウスとして公開しています。

様々なライフスタイルを体感できる

モデルハウスは様々なライフスタイルに合わせてデザインされていて、実際に家族が住んでいるように家具などが配置されていることが多いので、暮らし方をイメージしやすいのがポイントです。建物ごとに違うライフスタイルを体感することができるので、モデルハウス見学を通して自分に合った間取りやインテリアを見つけるのもオススメです。

家族時間を大切にする家

このモデルハウスは「家族時間」を大切にして暮らしたいという家族をイメージしてつくられたお家。家族が自然とリビングに集まって、同じ空間を過ごせるよう、リビングを中心に各空間が「ゆるやか」につながる間取りをプランしています。

家族時間を大切にした平屋

キッチンからキッズスペースが見えるようになっていたり、家事カウンターやファミリークロークなど家事ラクなアイテムを沢山取り入れたり、忙しい子育て世代の家族が快適に暮らせるようデザインされています。

グランピングな暮らしができる家

こちらは「グランピングな暮らし」をテーマにして、キャンプなどのアウトドアが好きな家族にピッタリなお家をデザイン。

キャンプの時のワクワクした気持ちを思い出せるように「キャンプグッズ」を沢山取り入れたインテリアや道具のお手入れ・DIYなどを楽しめる書斎、キャンプ用のキッチンツールをスッキリ仕舞えるパントリーなど、「遊び盛り」な家族が暮らしを満喫できる工夫満載のお家となっています。

「グランピングな暮らしができる家」は
YouTubeにてルームツアーも公開中!

これまでのモデルハウスをチェック

このようにモデルハウスでは色々なライフスタイルに合ったお家を体感することができます。モデルハウスを建てる時に考えられた家族構成なんかも知ることができるので、自分たちに似た家族の建物を探してみるのも楽しいかもしれませんね!またアイ建築工房がこれまでに建てたモデルハウスは「施工事例」「バーチャル展示場」からご覧いただけます!

暮らし方をイメージしやすく
お得感もあるモデルハウス

暮らし方をイメージしやすくお得感もあるモデルハウス

ここまでご紹介してきた通り、実際に建物を見ることで暮らし方をイメージしやすいのがモデルハウスのポイントですが、このモデルハウスは実際に購入できる場合もあります。モデルハウス購入は、購入前にしっかりと自分たちの生活に合っているか確認することができるので安心です。また、モデルハウスは土地と建物をセットで販売するので、一般的な「注文住宅」よりもお得に購入することができます。

まとめ

今回はモデルハウスについてのご紹介でした!モデルハウス見学は、その時に人気のインテリアデザインや設備を知ることができたり、自分に合ったライフスタイルや間取りを見つけることができたりと、「マイホーム計画」の第一歩としてぴったり♪また、モデルハウスは土地と建物セットで、トレンドのデザインや人気の設備が採用されたお家を「お得」に購入することもできます。土地や建物の価格が高騰している今だからこそ、モデルハウス購入も選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?

モデルハウス完成
\ までの情報も配信中 /

アイ建築工房では、インスタグラムなどのSNSを使って、モデルハウス「建築中」からコンセプトやデザイン、完成までの工事現場の様子を写真付きで情報発信をしています!ぜひ建築中の様子も確認してみてくださいね!