【家事ラク】毎日の料理が楽しくなる♡テキパキ動けるキッチン空間のつくり方

こんにちは!このコラムでは、新築を考え始めたけれど、なにから始めよう…どんな住宅を建てよう…とお悩みの方へのヒントとなる、家づくり「i」デアとして、おすすめの間取りやアイテム、平屋暮らしについて、暮らしを楽しむための家づくりについて配信していきます!

快適なキッチン空間で
暮らしやすいお家に

お家の中で、多くの時間を過ごすのが「キッチン」。食事の用意や片付けなど…毎日何回も立つ場所だからこそ快適な空間にしたいですよね!今回は、そんなキッチンで過ごす時間を快適にするための「家事ラク」な工夫についてご紹介します!

キッチンからの動線をしっかり考える

家事の中心となるキッチンだからこそ、他の空間へ移動するための「動線」はしっかりと考えましょう。
料理中でも物をパッと取り出せる収納
大容量の収納を設置しても、作業中にパッと取り出せない場所に配置してしまうと、快適に使えないかもしれません。キッチンには、料理中でもすぐ手が届く場所や一直線で移動できる場所にパントリーなどの収納を設けると「時短」になって家事ラクに!
キッチン奥のパントリー
調理器から距離が近く、料理中に食材や調味料をパッと取り出せる、大容量で家事ラクなパントリー。
キッチン横の収納スペース
キッチンすぐ横の通路に収納を設ければ、距離も近く、料理中に家族も使いやすい快適な収納に。
キッチン背面の収納スペース
最近では、背面を大容量のパントリーにして、食器や食品はもちろん、調理家電なんかもスッキリ隠せるつくりも人気!
洗面所など他の家事空間へ移動しやすく
キッチンから洗面所などの他の「家事空間」の動線を考えることも重要です。キッチンのすぐ後ろや横に洗面所を配置し、なるべく家の中の「家事空間」をまとめることで、家事の時に通る動線が短くなり、テキパキと家事をこなせるお家に!
キッチンで使う物の配置を考える
キッチンにどんな物を置いて、どう使うか、普段の家事スタイルを考えておくのも大切です。たとえば頻繁に使う調理器具はすぐ手の届く場所におけるか、冷蔵庫は家族が使いやすい場所にあるか…など。キッチンツールの配置ひとつでも快適さが変わってくるので、計画段階でしっかり考えてみてください。
POINT
最近では、冷蔵庫の他に独立型の「冷凍庫」を置く方も増えています。「冷凍庫も置きたい・・・!」という方は、お家を建ててからキッチンに置くスペースが無かった…なんてことがないよう、しっかりプランの時に冷凍庫スペースの要望も伝えてくださいね!

明るくて開放的なキッチン

日中は自然光が沢山入り、閉塞感のない空間にするのもキッチンで快適に過ごすためのポイントです!
家族の顔が見える開放的なキッチン
対面キッチンで、リビングやダイニングを見渡すことができる配置にすれば、料理をしながらもお子さんの様子を見守ることができたり、家族と会話を楽しめたりと、安心な間取りに。
自然光が入る明るいキッチン
キッチンに窓を設けることで、陽射しがたっぷり入り、明るく気持ちの良い空間に!また、夏は窓を開けて外の空気を入れたり、外の景色を楽しんだりと、快適度がアップ♪
POINT
キッチンに窓を付けたいけど、外からの視線が気になる・・・。という時には、「高窓」を採用するのがおすすめ!陽射しも入って、外からの視線は気にならないけど、空や周りの木々の景色を楽しむことができます。

過ごす時間が長いからこそ
ワクワクする空間に

自分の好きなカラーを取り入れる
キッチンで過ごす時間が長いからこそ、デザインにもこだわりたい!という方は多いのではないでしょうか。キッチンの背面部分にお気に入りのカラーや可愛い柄のアクセントクロスを採用するだけで、グッとお洒落でワクワクする空間に!
お洒落な食器や小物を飾れる空間
可愛いマグカップやお皿などをお洒落に飾れる「飾り棚」などをつくるのもオススメです。「収納」兼「ディスプレイ空間」として、自分の好きなものを飾って毎日楽しく過ごせるキッチンに!
かわいい照明で毎日楽しく♡
キッチンの手元灯としてお洒落な照明を取り入れれば、ワクワクするキッチンになるのはもちろん、LDK全体のお洒落度もアップ!スポットライトやペンダントライトなど、お気に入りのデザインの照明を探すのも楽しいです♡

まとめ

今回は快適なキッチン空間についてご紹介しました!キッチンなどの「家事空間」で一番ポイントとなるのは「動線計画」です。家事をする時に無駄な動きを減らして「時短」になるよう、キッチンから収納や洗面所へ移動する時の動線計画はしっかりと考えて間取りを決めていきましょう。また明るさや開放感、キッチンに立つのが楽しくなるようなお洒落なデザインも家の中で過ごす時間が長い場所だからこそこだわりたいところ!ぜひマイホーム計画の際には「家事ラク」で「ワクワクできる」キッチンを考えてみてくださいね。
Model House
モデルハウス