高低差をつけて空間にアクセントを!お洒落な下がり天井のある家

高低差をつけて空間にアクセントを!
お洒落な下がり天井のある家

こんにちは!今回のコラムでは、新築を考え始めたけれど、なにから始めよう…どんな住宅を建てよう…とお悩みの方へのヒントとなる、家づくり「i」デアとして、おすすめの間取りやアイテム、平屋暮らしについて、暮らしを楽しむための家づくりについてを配信していきます。

下がり天井で高低差をつけて空間にアクセント

下がり天井で高低差をつけて
空間にアクセント

SNSなどで住宅の画像を見ていると、キッチン部分など一部だけ天井高が低いお家を見かけませんか?一部だけ天井が低い部分を「下がり天井」というのですが、最近ではこのつくりが人気の仕様のひとつに!今回はそんな下がり天井の魅力についてご紹介いたします。

下がり天井の良さ

天井が低くなることで落ち着いた空間に
天井を他の空間よりも低くすることで、落ち着いた空間を演出することができます。そのため、くつろぎ空間である寝室や和室などの天井を低くするのもおすすめです。
高低差で視界が開ける、開放的な空間に
キッチンとリビングなど、同じ空間の中で高低差をつけることで、視界が開けて開放感を演出することができます。開放感のある空間と言えば、吹上天井などを最初に思い浮かべる方も多いと思いますが、一部を少し低くするだけでも効果ありです!
ゆるやかなゾーニング分けができる
天井の高さを変えることで、壁などで空間を仕切らなくても「ここからは違う空間」という、ゆるやかなゾーニング分けをすることができます。
照明やクロスと合わせてお洒落な空間に
下がり天井と建築化照明を組み合わせたり、下がり天井部分だけ天井のアクセントクロスを変えたりと、色々なアレンジができるのも魅力です!

下がり天井いろいろ

木目天井でお洒落な下がり天井のキッチン
キッチン部分を下がり天井にし、その部分の天井に木目デザインのアクセントクロスを貼ることで、とてもお洒落な空間に!白を基調にコーディネートすることで、シンプルで木の温もり感じる空間をつくることができます。
ダークカラーでまとめた
ホテルライクな下がり天井
キッチンや天井部分をモノトーンでまとめることで、ホテルライクな空間に!さらに建築化照明やなどを組み合わせることで、スタイリッシュな印象の空間をつくることができます。
下がり天井で落ち着いた雰囲気の
ダイニング空間
ダイニング空間を下がり天井にすることで、ダイニングをより落ち着いた雰囲気に。家族でゆったりと会話を楽しめる空間となっています。
下がり天井で開放感を演出したリビング
リビングのまわりを少し低くすることで、開放感のある空間に!吹上天井のように思いっきり天井を高くしなくても、少しの高低差で開放感を演出することができます。

下がり天井を採用する時のポイント

低すぎると圧迫感があるかも
天井を低くすることで、開放感や落着き感を演出できる下がり天井ですが、低すぎると圧迫感があるかもしれません。一言に下がり天井といっても、その高さは人によって好みもあるので、プランを考える際にしっかりと住宅会社さんと相談して寸法を決めていきましょう。
天井デザインは周りの
コーディネートとバランスよく
木目天井など、アクセントクロスを採用することでお洒落な空間をつくることができますが、まわりに沢山色や柄物があると少しうるさく感じてしまうかもしれません。天井デザインもインテリアコーディネートさんなどと打合せしながら、素敵な空間をつくってみてくださいね!
予算とも相談

お洒落な下がり天井ですが、やはりコストは少しかかってしまいます。そのため予算とも相談しながら、どこにどのくらい採用するか考えてみましょう。

まとめ

今回はお洒落な「下がり天井」についてのご紹介でした!最近ではキッチンなどに採用される方が多い印象です。下がり天井はお洒落なのはもちろん、空間に落着き感を演出したり、他の空間との高低差で開放的な空間をつくることができたりします。また、天井のデザインにこだわってみたり、建築化照明と組み合わせてホテルライクなコーディネートにしたりと、インテリア的もいろいろとアレンジできて楽しいのが魅力のひとつ!ぜひ、今回のコラムを参考に、下がり天井について考えてみてくださいね♪
平屋モデルハウス
芽室町にて土日祝日公開中!

芽室町にて新しい「平屋」モデルハウスが土日祝日公開中!子育て世帯に嬉しい環境で、家族時間を大切に暮らすお家となっています。シンプルでお洒落なインテリアや家事ラクな工夫も満載♪ぜひご来場ください。