天井の高いリビングのある家

天井の高いリビングのある家

こんにちは!今回のコラムでは、新築を考え始めたけれど、なにから始めよう…どんな住宅を建てよう…とお悩みの方へのヒントとなる、家づくり「i」デアとして、おすすめの間取りやアイテム、平屋暮らしについて、暮らしを楽しむための家づくりについてを配信していきます。

天井の高いリビングで
開放的に暮らす

天井の高いリビングで開放的に暮らす

みなさん新築したらどんなリビングをつくりたいですか?広々としたリビング、家族が居心地の良いリビング、お洒落なリビング…など、家族が多くの時間を過ごす場所だからこそ、リビングにはこだわりたいですよね。今回はそんなリビングの中で人気の高い「天井の高いリビング」についてご紹介します!天井の高いリビングで開放的に暮らしてみませんか?

天井の高いリビングいろいろ

天井が高いといっても、様々な種類があります。屋根に沿って天井が高くなる「勾配天井」やリビング空間全体の高さを上げる「吹上天井」、2階と空間がつながる「吹抜け」など。それぞれのライフスタイルやお好みに合わせて考えてみてくださいね!

勾配天井のリビング

勾配天井は屋根の形状や勾配に合わせて傾斜が付いた天井のこと。平屋のリビングや2階の部屋で採用されることが多い天井プランです。ロフトやスキップフロアなどと組み合わせると、空間により立体感が生まれておすすめです。

ロフトでわくわくする暮らしに!

今回のコラムで紹介した勾配天井と、相性のいい「ロフト」について詳しく紹介しています♪家づくりの参考にぜひ、こちらもチェックしてみてください!

フラットな吹上天井のリビング

空間全体の高さを上げる吹上天井は、開放感たっぷりなのはもちろん、南面に設置する窓の数も増やせて、開放的で陽射したっぷりな空間を実現することができます。

2階とつながる吹き抜けのリビング

2階まで天井をつなげる吹抜けのリビングは開放的で、2階にいる家族の気配も感じられる空間に!家のどこにいても家族のつながりを感じることができるお家となります。

天井の高いリビングに
おすすめのアイテム

天井の高いリビングにおすすめのアイテム

天井が高いからこそ取り入れられるアイテムやおすすめの仕様をご紹介!

木目デザインの天井でお洒落に

お洒落で落着いた雰囲気になることで人気の木目天井ですが、勾配天井などの天井の高い空間にもおすすめ!傾斜が付いている部分に採用することで、立体感や空間にメリハリがつき、お洒落な空間をつくることができます。

お洒落で快適なシーリングファン

見た目もお洒落なシーリングファンですが、一番は空気を循環させて快適な空間をつくれること!天井が高いとどうしても温かい空気が上に移動してしまいます。そこでシーリングファンで空気を回し、空気の流れをつくることで、部屋の温度を均一にしてくれます。

存在感のあるペンダントライト

天井が高いからこそ採用できるのが、ちょっと大きかったり、存在感があったりするペンダントライト!その他にもスポットライトや、ライト付きのシーリングファンなど、照明プランを一緒に考えるのもとても楽しいですね♪

陽射したっぷりな天窓

勾配天井におすすめなのが、陽射しがたっぷり入る「天窓」。明るい空間になるのはもちろん、天気の良い日に青空がよく見えたり、夜に星や月が見えたりと暮らしを楽しむアイテムとしても◎

高低差をつけると開放感アップ

今回は天井の高いリビングをご紹介していますが、その一番の魅力は開放感があることですよね。ですが、天井を高くするにはそこそこコストがかかるのも現実…そんな時は空間に高低差をつけるだけでも開放感がアップします。たとえば何メートルも天井を上げなくてもリビングの一部を数十センチ上げるだけでも印象は全然違いますし、逆にキッチンだけ天井を低くしても高低差が生まれて視界が開ける空間を演出できます。

まとめ

開放的な空間をつくることができる「天井の高い」リビング。いかがでしたか?開放感が得られるのはもちろん、窓を増やして陽射しをたっぷりと取り入れたり、存在感のある照明を採用できたりと、居心地が良くておしゃれな空間をつくることができるのも魅力です!とはいえ通常よりもコストはかかってしまうので、予算や理想のプランと相談しながら、採用を検討してみてくださいね!開放感をアップさせるには、天井を高くする方法だけでなく、逆に一部の天井を低くするといった方法もおすすめです♪ぜひ、今回のコラムを参考に開放的なリビングをつくってみてくださいね。

平屋モデルハウス
芽室町にて土日祝日公開中!

芽室町にて新しい「平屋」モデルハウスが土日祝日公開中!子育て世帯に嬉しい環境で、家族時間を大切に暮らすお家となっています。シンプルでお洒落なインテリアや家事ラクな工夫も満載♪ぜひご来場ください。