「アーチ型」の壁で、かわいく柔らかいインテリアデザインに!

「アーチ型」の壁で、かわいく柔らかいインテリアデザインに!

「アーチ型」の壁で、かわいく柔らかい
インテリアデザインに!

こんにちは!今回のコラムでは、新築を考え始めたけれど、なにから始めよう…どんな住宅を建てよう…とお悩みの方へのヒントとなる、家づくり「i」デアとして、おすすめの間取りやアイテム、平屋暮らしについて、暮らしを楽しむための家づくりについてを配信していきます。

アーチ型の壁「アール垂れ壁」でかわいく!

家づくりの情報収集で写真を探すと、リビングの入り口や収納の入り口の壁がまあるいアーチ型になっているお家を見ることはありませんか?「アーチ壁」や「アール垂れ壁」と呼ばれるデザインなのですが、一ヶ所取り入れるだけで、とても可愛くて優しい印象になります♪今回はそんな可愛くておしゃれなアイテム「アール垂れ壁」をご紹介します!

「垂れ壁」「下がり壁」ってなに?

そもそも「垂れ壁って何?」という方も多いのではないでしょうか。垂れ壁とは天井から下の方へ垂れ下がっている壁のことで、「下がり壁」とも呼ばれています。

空間を緩やかにつなぐ役割

垂れ壁の役割として大きいのが「空間をゆるやかにつなぐことができる」ということ。例えば廊下からリビングの境目や収納の入り口など、ドアを付けるほどでもないけど、空間は仕切りたい・・・そんな時に活躍するのが「垂れ壁」です。

アーチ型や三角屋根にアレンジしてお洒落なお家に!

垂れ壁、下がり壁と聞くと、当然真っ直ぐで四角い入口を思い浮かべるのではないでしょうか?実は垂れ壁は「アーチ(アール)型」や「三角」にアレンジをすることができます。

柔らかい雰囲気が魅力的な「アール垂れ壁」

アーチ型の「アール垂れ壁」は直線的になりがちなお家のデザインに「曲線」を取り入れることで、柔らかく優しい雰囲気を演出することができます。ナチュラルスタイルやかわいいお家にしたい方にオススメです。

シューズクロークの入り口

アール垂れ壁を採用する場所として人気なのが「シューズクローク」など、収納の出入口。お家の顔とも呼ばれる玄関に曲線を取り入れることで、家全体に柔らかい印象をつくることができます。

廊下からリビングをゆるやかにつなぐ

廊下とリビングをつなぐ部分にアール垂れ壁を採用するのも人気です!廊下とは仕切りたいけど、ドアを設置してしまうと圧迫感が出そう…そんなときは垂れ壁で「ゆるやかに」仕切るのがおすすめです。

外観にも取り入れて、かわいいお家に

外観にも「アール型」を取り入れることができます。たとえば玄関ポーチの上部をアーチ壁にすることで、外観から優しくて可愛いお家に!アーチ型になっている部分にレンガデザインなどでアレンジしてもお洒落です♡

「三角垂れ壁」で個性的なデザインに!

垂れ壁アレンジで、もう一つ人気なのが「三角垂れ壁」です。こちらは優しい雰囲気というよりは、空間のアクセントとなり、より個性的でお洒落な空間をつくることができます。

パントリーの入り口

パントリーの入り口は、キッチンからサッと出入りできるよう、扉などは付けずに「垂れ壁」を採用しているお家が多いのですが、ここの垂れ壁を三角にすることで、とても可愛くお洒落な空間に!料理が楽しくなるようなキッチン空間をつくることができます♪

洗面所への入り口

最近は、家族が快適に使えるように「脱衣室」と「洗面所」を分け、洗面所とリビングをつなげることが多くなってきました。その場合も空間をゆるやかに仕切ることができる垂れ壁が活躍します!

オープンな収納棚に採用しておしゃれに!

見せる収納として、壁につくった収納棚部分に垂れ壁をつくるのもおすすめ!三角垂れ壁にすることで空間にアクセントをもたせて、さらに収納背面に可愛いアクセントクロスを貼ってよりお洒落で自分らしいデザインに!何を置こうか楽しみになっちゃいますね。

まとめ

今回はお洒落な「垂れ壁」「下がり壁」アレンジについてのご紹介でした。直線的になりがちなお家のデザインに曲線を取り入れることができる「アール垂れ壁」は一か所取り入れるだけで、空間が柔らかくかわいい印象に♪垂れ壁を三角型にした「三角垂れ壁」は、空間のアクセントとなり個性的で自分らしい空間に!デザインはもちろん、空間をゆるやかにつなげるという役割も持っていますので、ぜひマイホームをつくる際には「垂れ壁アレンジ」についても考えてみてはいかがでしょうか?

かわいい垂れ壁がある
平屋施工事例はこちら!
ゆるっとつながり、心地よく
くつろぎ家族時間を過ごす平屋
Model House
モデルハウス