暮らしを楽しむダイニングづくり

暮らしを楽しむダイニングづくり

こんにちは!今回のコラムでは、新築を考え始めたけれど、なにから始めよう…どんな住宅を建てよう…とお悩みの方へのヒントとなる、家づくり「i」デアとして、おすすめの間取りやアイテム、平屋暮らしについて、暮らしを楽しむための家づくりについてを配信していきます。

暮らしを楽しむ「ダイニング」づくり

お家の主役ともいえる「LDK」の内のひとつ「D:ダイニング」。ダイニングは、家族みんなで食事を楽しんだり、コミュニケーションの場となったり、時にはお子さんが宿題などをしたり、そんな様々な時間を過ごす場所でもあります。家族が集まって多くの時間を過ごす空間だからこそ、快適で暮らしを楽しめるようなプランにしたいですよね!今回は、そんなダイニングについてご紹介していきます。

快適なダイニングづくりの
ポイントは「動線」

家族が過ごす時間が長い「ダイニング」はお洒落で快適な空間にしたいですよね。またダイニングは食事の準備や片付けなど、家事の作業も多くあるからこそ、間取りを決める際にはダイニングの「動線」をしっかりと考えることが必要になってきます。

POINT~落ち着いて食事や会話ができるか~

ダイニングはお家の中で大切な家族の団らん空間のひとつ。落ち着いて食事をしたり、会話を楽しんだりしたいですよね。たとえば、リビングの入り口ドアのすぐ近くに配置してしまっては、通り道と重なって落着かない空間になってしまいます。ダイニングの配置を考える時は、家族の動線をしっかりと考えながら計画していきましょう。

Point
落ち着いて食事や会話ができるか
ダイニングはお家の中で大切な家族の団らん空間のひとつ。落ち着いて食事をしたり、会話を楽しんだりしたいですよね。たとえば、リビングの入り口ドアのすぐ近くに配置してしまっては、通り道と重なって落着かない空間になってしまいます。ダイニングの配置を考える時は、家族の動線をしっかりと考えながら計画していきましょう。
\ 動線計画について紹介したコラムはこちら /

ダイニングのおすすめレイアウト5選

キッチン・リビングとつながるスタンダードタイプ
キッチン・リビングとつながる
スタンダードタイプ
縦長LDKの間取りで多くみられるのが、キッチンとリビングの間にダイニングを配置するケース。どちらの空間ともつながっているので、家族とのコミュニケーションがとりやすく、コンパクトで無駄のない間取りをつくることができます。
キッチンとの距離が近い横並びダイニング
キッチンとの距離が近い
横並びダイニング

最近人気が高いのが「横並び」ダイニング。キッチンとの距離が近いため、配膳や片付けの作業もラクラクに♪また料理をしながらダイニングでくつろぐ家族との会話を楽しんだり、ダイニングを料理の作業スペースとしても使えたり、便利なレイアウトとなっています。

あえてリビングと空間を分けてくつろぎ感アップ

あえてリビングと空間を分けて
くつろぎ感アップ

ダイニングでの時間をより落ち着いたものにしたい時には、あえてリビングと空間を分けるのもおすすめです。部屋としてきっちり分けなくても、少しリビング空間と配置をずらしたり、天井高に変化を付けたりすることで、くつろぎ感がアップして、家族との会話もじっくりと楽しめる空間に!

多目的に使えるカウンターダイニング
多目的に使えるカウンターダイニング

大きなカウンターを設置して、カウンターダイニングとして使えば、食事はもちろん、様々なシーンで活躍する空間に!たとえばお子さんが宿題をしたり、ノートパソコンを開いて仕事をしたり、家事をしたりと多目的に使うことができます。

陽射したっぷりな窓際ダイニング

陽射したっぷりな窓際ダイニング

陽射しがたっぷり入り、外の景色を眺めながら食事を楽しめる「窓際ダイニング」は、お家に居ながらカフェみたいな空間に♡

「どんな暮らしがしたいか」で変わるダイニング空間

「どんな暮らしがしたいか」
で変わるダイニング空間

ダイニングのレイアウトを考える時に重要なのが、ダイニングでどんな時間を過ごしたいか、どんな暮らしがしたいかを考えることです。「家事ラクで効率的に動きたい」「家族との会話を大切にしたい」「カフェみたいな空間でのんびり過ごしたい」、理想の暮らしごとにそれぞれぴったりなレイアウトがあります。まずは、ダイニングでどんな時間を過ごしたいか、考えてみてくださいね。

ダイニングのおすすめアイテム

お洒落なペンダントライト

ダイニングには、お洒落な照明をつけたい!という方も多いのではないでしょうか。ダイニングに可愛いペンダントライトを採用するだけで、お家の雰囲気もぐっとお洒落にすることができます。

お洒落で便利なライティングレール

ペンダントライトを吊るすのはもちろん、お洒落な小物なんかも一緒に飾れるのがライティングレールです。また、レール上なら簡単に位置を変更することができるので、ダイニングテーブルの配置を少し変える時や、照明を増やしたいという時にも便利!

小物や日用品を置けるニッチスペース

キッチン前にダイニングを配置する場合、腰壁部分に「ニッチ」を設けると便利です。ティッシュや小物などを飾ることができ、ニッチ内にコンセントを設置すれば、便利で見た目もスッキリさせることができます。

まとめ

今回はダイニングについてご紹介しました。ダイニングと一言でいっても、そのお家に暮らす家族ごとにレイアウトやデザインが全く違う空間となります。まずは、ダイニングでどんな時間を過ごしたいかを考えながらプランをつくってみてくださいね!また、照明やニッチ、壁紙、ダイニングに置く家具など、コーディネートを考えるのも楽しいので、ぜひ色々な写真などを参考にしながら、理想のダイニングづくりをしてみましょう♪

Model House
モデルハウス